美少女イラスト生成モデル「Counterfeit」が凄い!ハイクオリティなアニメ風イラストを生成しよう【Stable Diffusion】

美少女生成モデル Counterfeit 画像生成AI

今回は画像生成AIに関する話題で

ハイクオリティな美少女イラストを生成できるStable Diffusionのモデル「Counterfeit」

をご紹介するという内容になっています。

Stable Diffusionの美少女イラスト生成モデルとしては「Waifu Diffusion」などが有名ですが、最近「Counterfeit」という超クオリティの美少女イラストを生成できる無料のモデルを知ったので実際に試してみました。

ここではこのCounterfeitについて

  • 美少女イラストの実際の生成例
  • ダウンロード先やインストール方法
  • 他のモデルと比較したときの強みや弱み

をご紹介していきますね。

※2023/04/29追記:
Counterfeit V3.0が公開されたのでサンプル画像や導入方法を最新のものにアップデートしました。使ってみた感じとしては一つ前のV2.5とは一味違う絵柄になるモデルのようです。一概にV3.0のほうがいいとは言えないため、どちらを使うかはお好みで。

Counterfeitモデルを使った美少女イラストの生成例

ではまずはイラストの生成サンプルを掲載します。呪文のコツ記事でご紹介したサンプルと同じプロンプトを使って美少女イラストを生成してみました(※呪文のコツ記事のほうもCounterfeitを使っていますが、下記では生成条件を少し変えてみました)。

Counterfeitを使って生成した美少女イラストの例(1) Counterfeitを使って生成した美少女イラストの例(2) Counterfeitを使って生成した美少女イラストの例(3) Counterfeitを使って生成した美少女イラストの例(4)

多くの方に好まれるようなハイクオリティな美少女イラストが生成されることが分かりますね。

Counterfeitのダウンロード&導入方法

お次はCounterfeitモデルのダウンロードおよび導入方法についてです。

ダウンロード先

下記サイト(Hugging Face)からダウンロードできます。最新版はV3.0です。

gsdf/Counterfeit-V3.0 · Hugging Face
We’re on a journey to advance and democratize artificial intelligence through open source and open science.

リンク先ページの「Files and Versions」→「Counterfeit-V3.0_fp16.safetensors」と辿るとモデルファイルをダウンロードすることができます。VAEはV2.5と同じものを使えるので、初めて導入するよという方はそちらもダウンロードしておいてください。

また、V2.5のほうも十分オススメできるモデルなのでリンクを貼っておきます。

gsdf/Counterfeit-V2.5 · Hugging Face
We’re on a journey to advance and democratize artificial intelligence through open source and open science.

画風はV2.5のほうが柔らかく、こちらのほうが好みという方も多いかもしれません。両方チェックして好みのほうを使ってみてください。

導入方法

Stable Diffusion web UIの場合

まず「Stable Diffusion web UI」をお使いの場合は、モデルとVAEをそれぞれ次のフォルダに移動させます。

  • モデル:webui\models\Stable-diffusion
  • VAE:webui\models\VAE

あとは

  • web UIの左上のドロップダウンメニューからモデルを選択
  • 設定タブ→「Stable Diffusion」からVAEを選択

すればOKです。

NMKD Stable Diffusion GUIの場合

次に「NMKD Stable Diffusion GUI」の場合はまず下記フォルダ内にダウンロードしたモデルファイルを移動させます。

SD-GUI\Data\models

ただしv1.9.1現在はこのソフトではsafetensorsファイルをそのまま使えないので、モデルファイルの変換を行います。変換方法は下記の記事の最後のほうに書いておいたので参考にしてください。

「NMKD Stable Diffusion GUI」の使い方!画像生成AIを簡単にインストールして使おう
今回も画像生成AIに関する話題で Stable Diffusionを超簡単にインストール&使用できる「NMKD Stable Diffusion GUI」の使い方 を丁寧にご紹介するという内容になっています。 画像生成AIというと何かと話題...

変換できたら設定画面の「Stable Diffusion Model」をCounterfeit-V2.5に変更してください。

一方、VAEファイルのほうは

SD-GUI\Data\models\vae

に移動させておき、設定画面で「Stable Diffusion VAE」をCounterfeit-V2.5.vaeに変更すればOKです。

「EasyNegative」で手軽にクオリティアップ!

さてStable Diffusion web UIをお使いの場合は、Counterfeit向けに作られた「EasyNegative」を導入すると手軽にイラストの品質を向上させることができてオススメです。

詳しい紹介や導入方法については下記の記事で詳しくご説明していますので、そちらも併せてご覧頂ければと思います。

「EasyNegative」の使い方!美少女イラストのクオリティを手軽にアップさせよう【Stable Diffusion web UI】
今回も画像生成AIに関する話題で たった一つのネガティブプロンプトで美少女イラストのクオリティをアップさせる「EasyNegative」 をご紹介するという内容になっています。 Stable Diffusion系のモデルで美少女イラストを生...

Counterfeitモデルの強み・弱点について

最後にCounterfeitモデルの強みと弱点について簡単にご説明します。

強み

  • とにかく美麗な美少女イラストを生成できる。他のモデルと比べると女の子の顔や衣装はもちろん、背景まで文句なしの当たりが出る確率が高い。
  • 特に背景の美しさは驚異的で他のモデルが霞んでしまうレベル。
  • 女の子に関しては胸から上の範囲を指定して生成するとトップレベルの出来になる。
  • 大人向けの表現も一応可能。

女の子の可愛さはもちろんですが、とりわけ背景の描写の美しさにはびっくりしました。適当に指定してもかなり綺麗に描いてくれて他のモデルよりもハズレが少ないです。美少女イラストを生成するものいいですが美麗な風景イラストを描かせるのも良いですね。

Counterfeitを使って生成した風景イラストの例

弱点

  • 他のモデルと同様に指の描写が最大の弱点(※V3.0はV2.5よりも指が崩れやすい気がします)
  • 似たような顔・ポーズの女の子が生成されやすい

指は他のモデル同様に弱点なのは仕方ないのですが、そのほかの弱点としては何となく似たような印象のイラストになってしまいやすいのが弱点だと思います。ただし画風をそろえたい場合などは逆に便利なのでそこまで気になるようなレベルでもないかなとは思います。

おわりに

以上、美少女イラスト生成用モデルのCounterfeitのご紹介でした。

Stable Diffusionでハイクオリティな美少女イラストを生成するためのモデルは色々と新しいものが出てきているので、あれこれ試してみるのも面白いと思います。ご興味がありましたらぜひCounterfeitを試してみてください。

この記事が何かしらお役に立てば幸いです。