画像生成AIで「美しい風景イラスト」を作る方法!完全無料で絶景を生み出そう

画像生成AIで美しい風景を作る方法 Stable Diffusion

今回は画像生成AIに関する話題で

無料の画像生成AI「Stable Diffusion」を使った美しい風景イラストの作り方

を生成例とプロンプト(=呪文)つきでご紹介するという内容になっています。

AIというと当ブログでは「アニメ風の美少女イラストの作り方」の記事がとても人気です。しかし実は風景イラストも非常にクオリティの高いものを作れるということはご存じでしょうか?

風景というと人物やキャラクターと比べて少しマイナーではありますが、AIで生成した風景は観賞用として楽しめるのはもちろん、例えば自作イラストの背景の参考にしたり、2Dゲーム開発で背景画像として活用するといったこともできて便利なのでぜひ多くの方に生成方法を知って頂きたいと思いました。

そこでここでは画像生成AIを使って無料で絶景イラストを生み出す方法について解説していきますね。

前提:Stable Diffusionのインストール方法

まずはじめに、今回ご紹介する方法で風景画像を生成するためには無料の画像生成AI「Stable Diffusion」を使えるようにしておく必要があります。

Stable Diffusionのセットアップ方法は

  • Webサービスとして提供されているものを使う
  • クラウド環境にインストールして使う
  • 自分のPCにインストールして使う

といったものがありますが、そこそこのグラフィックボードを搭載したPCをお持ちであれば自分のPCにインストールする方法が一番便利ですし簡単です。インストール方法や基本的な使い方については下記の記事で丁寧に解説しているので、まだ使ったことがないよという方はそちらも併せてご覧ください。

無料の画像生成AI「Stable Diffusion」の使い方!インストール方法や呪文のコツも丁寧に解説
今回は画像生成AIの入門的な話題で、 無料で使える画像生成AI「Stable Diffusion」の使い方 を一通りまとめてご紹介するという内容になっています。 普段ネットをご覧の方であれば、AIが自動生成した美麗な画像を見かけた...

生成した風景イラストの例

ではここからが本題です。まずは私が試しに生成した絶景のサンプルをご覧ください。

Stable Diffusionで生成した風景の例(1) Stable Diffusionで生成した風景の例(2) Stable Diffusionで生成した風景の例(3) Stable Diffusionで生成した風景の例(4) Stable Diffusionで生成した風景の例(5) Stable Diffusionで生成した風景の例(6)

とても綺麗でしょ?実はAIは風景を描くのが非常に得意なので、プロンプトさえきちんと指定してあげれば神絵師が丁寧に描いたような風景イラストを一瞬で作ることができます。

美しい風景イラストを生成するための呪文のコツ

さて美しい風景を生成するためにはプロンプトをしっかりと指定してあげる必要があります。結論から言うと下記のような呪文を唱えればOKです。

【プロンプト】
very beautiful ○○ landscape, extremely detailed
※「○○」には例えばmountain・forest・sea等が入ります。
【ネガティブプロンプト】
flat color, flat shading, low res, signature, watermark, username, artist name, text

プロンプトの解説

プロンプト

まずメインとなるプロンプトの部分はシンプルで、「とても美しい風景」「きわめて精細」といったキーワードを盛り込めばOKです。先ほども書いた通りAIは風景を描くのが得意なので、山や海などのロケーションまでをざっくり指定すればあとはお任せでもいい感じの風景イラストを描いてくれます。

ネガティブプロンプト

お次はネガティブプロンプトですが、実は普通のプロンプトよりもこちらのほうが重要です。なぜならネガティブプロンプトをしっかり指定することで、低品質なイラストや意図しないイラストが生成されるのを防ぐことができ時間の節約になるからです。

今回ご紹介したネガティブプロンプトについて詳しく説明すると次のようになります。

  • flat color, flat shading:
    初心者っぽい平坦な塗りになるのを防ぐ
  • low res:
    低解像度の品質の悪いイラストになるのを防ぐ
  • signature, watermark, username, artist name, text:
    イラストに文字やサイン・透かしが入るのを防ぐ

他にも必要なキーワードがあれば適宜盛り込んでください。

おわりに

以上、簡単ではありますがStable Diffusionで美しい風景イラストを生成する方法をご紹介しました。ぜひ上記の内容を参考にしていただき、画像生成AIをご活用いただければと思います。

この記事が何かしらお役に立てば幸いです。