イラストに精緻なディテールを追加できる「flat LoRA」の紹介【Stable Diffusion】

flat LoRAの使い方 画像生成AI

今回は美少女イラスト生成に役立つLoRAモデルに関する話題で、タイトルの通り

イラストに精緻なディテールを追加可能な「flat LoRA」の紹介

をしていきます。

先日某所で情報をチェックしていたところ、LoRAモデルの画期的な活用方法を考案した方が登場して大変話題になっていました。なぜそんなに話題になったのかというと、その方が作成したLoRAモデルをうまく使えばイラストに圧倒的なディテールを追加できるからです。

ここではそのLoRAモデルである「flat LoRA」の概要や使い方をご紹介しますね。

flat LoRAについて

配布ページ

作者の2vXpSwA7氏がHugging Faceで配布してくださっています。

2vXpSwA7/iroiro-lora at main
We’re on a journey to advance and democratize artificial intelligence through open source and open science.

上記ページの

  • flat.safetensors
  • flat2.safetensors

が今回ご紹介するLoRAモデルです。

flat LoRAとは?

flat LoRAは、通常とは少し違った使い方をすることでイラストに精緻なディテールを追加できるLoRAモデルです。その使い方とは

LoRAを適用するときのウェイトをマイナスの値にする

ことです。

このモデルを普通に適用するとその名の通りフラットなスタイルのイラストになるのですが、ウェイトをマイナスにすることで逆にディテールがすごいイラストになります。このウェイトをマイナスにしてLoRAを適用するという発想が斬新で皆さん驚いていました。すごい発見ですね!

flat LoRAの適用サンプル

ではここでflat LoRAを適用するとどのような美少女イラストになるのか?というサンプルを掲載しておきます。ここではflatモデルの改良版である「flat2」モデルを適用してみました。

普通に生成したイラスト flat2適用
(ウェイト:-1)
参考:flat2適用
(ウェイト:1)
美少女イラストの例1(普通に生成) 美少女イラストの例1(flat LoRA・ウェイトー1) 美少女イラストの例1(flat LoRA・ウェイト1)
美少女イラストの例2(普通に生成) 美少女イラストの例2(flat LoRA・ウェイトー1) 美少女イラストの例2(flat LoRA・ウェイト1)
美少女イラストの例3 (普通に生成) 美少女イラストの例3(flat LoRA・ウェイトー1) 美少女イラストの例3(flat LoRA・ウェイトー1)

マイナスのウェイトを適用したイラストには物凄いディテールが追加されています!このように怒涛のディテールを加えられる点がflat LoRAのすごいところです。

もちろん普通に適用してもいい感じのイラストになるので使い分けができるのも嬉しいポイントですね。

flat LoRAの使い方

ではこのflat LoRAの使い方をザックリご説明していきます。

Stable Diffusion web UIへの導入方法

通常のLoRAモデルと同様に、ダウンロードしたsafetensorsファイルを下記のフォルダに入れてください。

webui\models\Lora

使用方法

LoRAの適用方法

  1. Stable Diffusion web UIの花札マーク→「LoRA」タブからflatまたはflat2を選択します。
  2. LoRAを適用するためのプロンプトが入力されるので、ウェイトを好きなように調整してください。ディテールを追加するならマイナスの値・フラットな絵柄にするならプラスの値にしましょう。
    【例】<lora:flat:-1>

flatとflat2の違い

flatとflat2の違いは

  • flatはマイナスのウェイトを強くするほど黒っぽい絵になる傾向がある
  • flat2は黒っぽくなる問題をある程度改善したバージョン

という感じになっています。比較用のイラストを下記に掲載しておくので参考になさってください。

flat flat2
美少女イラストの例3(flat LoRA・ウェイトー1) 美少女イラストの例3(flat2 LoRA・ウェイトー1)

描き込みはflatのほうが凄い気がしますが色が黒っぽくなってしまいます。ただし一概に黒っぽい色調が悪いとは言えないので、どちらを使うかはお好みで。

注意点

flat LoRAはマイナスのウェイトを強くするほど細部が描き込まれるのですが、その分だけ

  • 全体的に暗い色調になる(特にflatのほうで顕著)
  • 細部の主張が激しくなりくどい印象になる

といった副作用があるのでウェイトの値を上手く調整してください。

活用例

flat LoRAは様々なイラストに活用できる神LoRAなのですが、特にflat(2じゃない方)が暗い色調になることを逆手にとってホラー風のイラストに使うと相性抜群です。詳しい話は下記の記事に書いたのでご興味があればそちらもご覧ください。

画像生成AIで「ホラー風のイラスト」を作る方法!ダークな雰囲気の画像を生成してみよう【Stable Diffusion】
今回は画像生成AIを使ったイラスト表現の研究に関する話題で、タイトルの通り Stable Diffusionでホラー風のイラストを作る方法 をご紹介するという内容になっています。 画像生成AIで美少女イラストをたくさん作っていると、たまには...

おわりに

以上、簡単ではありますがflat LoRAについてご説明しました。これを使えばイラストのディテールを手軽に盛れてとても便利なので、ぜひ皆さんも試してみてください。

この記事が美少女イラスト生成のお役に立てば幸いです。