Stable Diffusionで「ちびキャラ」を作る方法!とってもキュートな立ち絵を作ってみよう

画像生成AI

今回も画像生成AIに関する話題で、タイトルの通り

Stable Diffusionでかわいい「ちびキャラ」を作る方法

を具体的なプロンプト(=呪文)つきでご紹介するという内容になっています。

先日、画像生成AIで美少女イラスト女の子の立ち絵素材を作る方法をご紹介したのですが、呪文を工夫したところ普通のキャラだけでなく「ちびキャラ」のイラストを生み出せることも判明しました。かわいいちびキャラは立ち絵として加工すれば創作活動に活用でき、とても役立つと思ったのでぜひ記事を書いておこうと思った次第です。

そこでここではその方法について具体的に解説していきますね。

2023/04/24追記:
サンプル画像を新しいイラストに差し替えました。

前提:アニメ風美少女イラストの生成方法

まずはじめに、今回ご紹介する方法を使うためには前提として

  • 無料の画像生成AI「Stable Diffusion」を導入する
  • アニメ風の美少女イラストを生成できるように調整しておく

といった作業が必要になります。この辺の作業については下記の2つの記事でそれぞれ丁寧に解説していますので、「まだ美少女イラストを生成したことがないよ」という方は先にそちらをご覧いただければと思います。

無料の画像生成AI「Stable Diffusion」の使い方!初心者向けのコツを全部教えます
今回は画像生成AIの入門的な話題で 無料で使える画像生成AI「Stable Diffusion」の使い方 を超初心者の方のために一通りまとめてご紹介するという内容になっています。 普段からネットをご覧になっている方であれば、AIによって生成...
画像生成AIで「美少女イラスト」を作る方法!かわいい女の子を無限に生み出そう【Stable Diffusion】
今回は画像生成AIに関する初心者向けの話題で、タイトルの通り 無料の画像生成AI「Stable Diffusion」で美少女イラストを生成するための基本的なコツ をご紹介するという内容になっております。 昨今の画像生成AIの進歩は凄まじく、...

また、生成したちびキャラを最終的に立ち絵として加工する場合は下記の記事が参考になると思いますので、併せてご覧いただければお役に立つことでしょう。

Stable Diffusionで「女の子の立ち絵素材」を簡単に作る方法
今回も画像生成AIに関する話題で、タイトルの通り Stable Diffusionを使って「かわいい女の子の立ち絵素材」を簡単に作る方法 をご紹介するという内容になっています。 まず前回の記事ではStable Diffusionを使って高品...

生成したちびキャラの例

ではここからが本題です。まずは私が試しに生成したちびキャラのサンプルイラストをご覧ください。

Stable Diffusionで生成したちびキャラの例(1) Stable Diffusionで生成したちびキャラの例(2) Stable Diffusionで生成したちびキャラの例(3) Stable Diffusionで生成したちびキャラの例(4)

使用モデル:Ambientmix

結構かわいいでしょ?下記でご紹介するコツを使えば上のようなちびキャラをかなりの確率で生成することができます。

Stable Diffusionでかわいい「ちびキャラ」を作るためのコツ

さて、かわいいちびキャラを上手く生成するためにはプロンプトをしっかりと指定してあげる必要があります。結論から言うと下記の呪文を唱えればOKです。

【プロンプト】
a very cute and beautiful chibi anime girl, simple flat background, full body, standing, highly detailed face and eyes, clearly outlined, solo
【ネガティブプロンプト】
flat color, flat shading, shadow, nsfw, retro style, bad face, bad fingers, bad anatomy, missing fingers, low res, blurry, cropped head, signature, watermark, username, artist name, text

プロンプトの解説

プロンプト

まずプロンプトには「かわいいちびキャラの立ち絵」を生成するために必要なキーワードを盛り込みます。

  • a very cute and beautiful chibi anime girl:
    アニメ風のちびキャラを生成するための一文です。「chibi」というキーワードは必須なので忘れないようにしてください。
  • simple flat background:
    今回は立ち絵として加工したかったので、背景を切り抜きやすいように単色の背景を指定します。
  • full body, standing:
    同じく立ち絵として加工するために全身が映っている立ち姿のイラストにするよう指定します。
  • solo:
    たまに1枚の画像の中に複数体のキャラクターが生成されてしまうのでそれを防止します(※それでも完全に防ぐことはできませんが…)。

ネガティブプロンプト

次にネガティブプロンプトには、低品質なイラストや生成してほしくないイラストに関するキーワードを書いてそれらが生成されるのを防ぎます。

  • flat color, flat shading:
    初心者のようなベタっとした塗りになるのを回避するために必要なキーワードです。
  • nsfw:
    キャラクターに服を着せます。この用語は「職場閲覧注意」という意味で、まあ要するに大人向けの画像に付けられるタグなのですが、これをネガティブプロンプトとして指定することで100%服を着たキャラクターが生成されるようになります。
  • bad face, bad fingers, bad anatomy, missing fingers:
    指などが変にならないようにするために指定します。ただし現状では完全に防ぐことはできません。
  • signature, watermark, username, artist name, text:
    立ち絵を生成するときにたまに文字のようなものが入ることがあるので、それを防止します。

おわりに

以上、簡単ではありますがStable Diffusionでかわいいちびキャラを生成する方法をご紹介しました。

画像生成AIを使えばかわいいキャラクターを一瞬で生み出すことができてとても便利です。ぜひ上記の内容を参考にしていただき、かわいいちびキャラをどんどん生成してご活用いただければと思います。

この記事が何かしら参考になれば幸いです。