美少女イラストを生成できるおすすめのモデルまとめ【Stable Diffusion】

画像生成AI

今回も画像生成AIに関する話題で、タイトルの通り

美少女イラストを生成できるStable Diffusion系モデルの紹介・比較

をしてみるという内容になっています。

Stable Diffusion界隈で美少女イラストを生成できる優秀なモデルは色々あるのですが、最近は日々新しいモデルが登場しているので正直なところ

数が多すぎて一体どれを使えばいいのかよくわからないや…

とお困りの方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは今までStable Diffusionで10000枚以上のイラストを生成してきた私が、おすすめの美少女イラスト生成モデルをいくつか絞ってご紹介&それぞれの比較を掲載していきますね。

※2023/04/18:
おすすめモデルとサンプル画像を最新のものに更新しました。

美少女イラスト生成用の個人的おすすめモデル

まずはじめに、私イチオシの美少女イラスト生成用モデルをザックリとご紹介していきます。ここでご紹介するモデルは次のとおりです。

  1. Counterfeit
  2. Anything
  3. Ambientmix
  4. Pastel Mix

それぞれ同じ呪文呪文のコツ記事のサンプルと同じもの)で生成した美少女イラストの例を交えながらご紹介します。

Counterfeit

Conterfeitで生成した美少女イラストの例

Counterfeit超クオリティの美少女イラストを生成できるモデルです。柔らかく美しいキャラクターを生成できるのはもちろん、背景の描写性能が極めて高く精緻なイラストを得意とします。

このモデルの詳しい紹介は下記の記事でしているので、ご興味があればそちらも併せてご覧ください。

美少女イラスト生成モデル「Counterfeit」が凄い!ハイクオリティなアニメ風イラストを生成しよう【Stable Diffusion】
今回は画像生成AIに関する話題で ハイクオリティな美少女イラストを生成できるStable Diffusionのモデル「Counterfeit」 をご紹介するという内容になっています。 Stable Diffusionの美少女イラスト生成モデ...

Anything

Anythingで生成した美少女イラストの例

Anythingハイクオリティな美少女イラストを生成できるのが特徴のモデルです。他のモデルでは高品質なイラストを生成するためにかなり長い呪文が必要不可欠なのですが、このモデルはシンプルな呪文でも一定以上のクオリティの美少女イラストを生成してくれます(※長い呪文を丁寧に書くとすごいクオリティになります)。

詳しい紹介は下記の記事に書いたのでそちらも併せてご覧頂ければと思います。

短い呪文で美少女を生成できるモデル「Anything」が便利!アニメ風イラストを手軽に作ろう【Stable Diffusion】
今回も画像生成AIに関する話題で 短い呪文でハイクオリティな美少女イラストを生成できるStable Diffusionモデル「Anything」 をご紹介するという内容になっています。 Stable Diffusion系のモデルで美少女イラ...

Ambientmix

Ambientmixで生成した美少女イラストの例

AmbientMixは最近登場したモデルで、まるでアニメの一場面のような美少女イラストを生成できます。他のモデルの多くは厚塗り風イラストを得意とする一方で、このモデルは美麗なアニメ塗りを得意とするのでアニメ絵を出したい方にはイチオシです。

ダウンロードは下記ページから行うことができます。

OedoSoldier/ambientmix · Hugging Face
We’re on a journey to advance and democratize artificial intelligence through open source and open science.

Pastel Mix

Pastelmixで生成した美少女イラストの例

最後にPastel Mix優しい画風の美少女イラストを生成できるモデルです。他の美少女イラスト用モデルはどれも「アニメ塗りor厚塗り」なので少し変わった画風のイラストが欲しくなることがあるのですが、Pastel Mixを使えば第三の選択肢としてパステル調の画風を得ることができます。

こちらも詳しい紹介・ダウンロード先などについては下記の記事に書いたので併せてご覧ください。

パステル調の美少女イラストを生成できるモデル「Pastel Mix」の紹介【Stable Diffusion】
今回も画像生成AIに関する話題で、タイトルの通り パステル調の美少女イラストを生成できるStable Diffusionモデル「Pastel Mix」 をご紹介するという内容になっています。 Stable Diffusion界隈で美少女イラ...

各モデルの比較結果と特徴まとめ

では次に執筆時点の各モデルの比較結果の一覧表と、詳しい特徴のまとめを掲載します。

比較結果一覧表(※かなり主観的)

モデル名 美少女イラスト 背景(風景イラスト) 他のモデルにない強み
Counterfeit とにかく精細
Anything 高品質 呪文が短くても可
Ambientmix 良好 きれいなアニメ塗り
Pastel Mix 高品質 良好 画風が独特

各モデルの特徴まとめ

上記の比較結果を踏まえて各モデルの特徴をまとめると次のとおりです。

Counterfeitの特徴

Counterfeitの特徴は何と言ってもハイクオリティな美少女イラストを生成できることで、上手く呪文を唱えれば神絵師にも負けない美麗イラストを生成できます。

また美少女本人だけでなく背景の描写も非常に精細で美しく風景イラストを描くのに使うのも良しです。単純にクオリティの高さを求めるならこのモデルが一番でしょう。

Anythingの特徴

Anythingは短い呪文でクオリティの高い美少女イラストを生成できるのが最大の特徴です。画像生成AI初心者の方にとっては長い呪文はハードルが高いので、呪文が短くて済むこのモデルは美少女イラスト生成の入門に最適だと思います。

また一方で、きちんと呪文を入力すれば超クオリティのイラストも生成できるため中級者以上の方にも満足していただけることでしょう。幅広い方におすすめできる秀逸なモデルです。

Ambientmixの特徴

Ambientmixは美しいアニメ風イラストを生成できるのが他のオススメモデルとの大きな違いです。他のポピュラーなモデルはハイクオリティな美少女イラストを生成できる反面「AIっぽい厚塗り」になってしまうという弱点である一方で、Ambientmixはそれとは一線を画した綺麗なアニメ塗りを得意とするため、まだそれほどメジャーなモデルではないのですがオススメとしました。アニメ風のイラストをお求めの方はぜひ試してみてください。

Pastel Mixの特徴

Pastel Mixは他のモデルとは違った画風のイラストを生成できるのが強みです。そして独特な画風でありながらも、やさしいタッチで万人受けしそうな美少女イラストになるので幅広い用途に使えそうなのもポイントですね。他のモデルのイラストがちょっと食傷気味だなぁという方にはぜひ試して頂きたいモデルです。

用途別のおすすめモデル!こんなときにはこのモデルを使え

最後に、上記を元に用途別のおすすめモデルをまとめると次のようになります。

  • とにかくクオリティの高い美少女イラストを作りたい
    →Counterfeit
  • 呪文とかよく分からんけどクオリティの高い美少女イラストを生成してみたい
    →Anything
  • きれいなアニメ塗りのイラストを出したい
    →Ambientmix
  • 他のモデルとは一味違った画風のイラストにしたい
    →Pastel Mix

おわりに

以上、美少女イラストを生成できるオススメのStable Diffusionのモデルついてご紹介しました。色々書きましたが正直なところ好みによる部分も大きいと思うので、気になったモデルがあればぜひご自身でもお試しいただければと思います。

それにしても美少女イラスト生成モデルは日々進歩しており、これからさらにクオリティの高いイラストを生成できるモデルが続々と登場してくると思うと楽しみです。今後の発展に期待したいですね。

この記事が美少女イラスト生成のお役に立てば幸いです。