パステル調の美少女イラストを生成できるモデル「Pastel Mix」の紹介【Stable Diffusion】

パステル風イラスト生成 Pastel Mix 画像生成AI

今回も画像生成AIに関する話題で、タイトルの通り

パステル調の美少女イラストを生成できるStable Diffusionモデル「Pastel Mix」

をご紹介するという内容になっています。

Stable Diffusion界隈で美少女イラストを生成できる優秀なモデルは数多く登場しているのですが、あえて悪い点を言ってしまうと美麗ではあるもののどれも同じような画風なので、色々なモデルを試しているとちょっと食傷気味になってしまう感が否めませんよね。

しかしそんな中で一線を画しているのが今回ご紹介する「Pastel Mix」というモデルで、独特なタッチの画風を表現しつつクオリティの高い美少女イラストを生成してくれるとのことなので早速試してみました。

ここではこのPastel Mixについて

  • 美少女イラストの生成例
  • ダウンロードやインストールの方法

といった点を書いていきますね。

Pastel Mixで生成したイラストの例

美少女イラスト

まずはじめに、Pastel Mixを使って生成した美少女イラストのサンプルを掲載します。呪文は下記の記事でご紹介したものと全く同じキーワードを使っていますので、ぜひ生成されたイラストの画風の違いを比較してみてください。

Stable Diffusionの呪文のコツ総まとめ!神絵師のような美少女イラストを生成しよう
今回も無料の画像生成AI「Stable Diffusion」に関する話題で、タイトルの通り Stable Diffusionで「神絵師が描いたような美少女イラスト」を生成するための呪文のコツ を具体的かつ丁寧にご紹介するという内容になってい...
Pastel Mixで生成した美少女イラストの例(1)

クリスタルのお姫様

Pastel Mixで生成した美少女イラストの例(2)

氷のお姫様

Pastel Mixで生成した美少女イラストの例(3)

猫耳美少女

Pastel Mixで生成した美少女イラストの例(4)

赤い月と深紅の美少女

淡い色使いで、やわらかくザックリしたタッチの美少女イラストが生成されました!私も含めてこういう絵柄が好みの方はかなり多いと思うので、使いこなせればとても役に立つと思います。

風景イラスト

それからPastel Mixは美少女だけでなく風景に関してもかなりハイクオリティなイラストを生成してくれます。試しに山のイラストを生成したら次のような感じになりました。

Pastel Mixで生成した風景イラストの例

これも個人的には好みの画風で大満足です。美少女イラストはもちろん、風景イラストも良い感じなのでゲーム開発者の私としてはPastel Mixのイラストを使ったゲームを作りたくなってきます。

ダウンロード&インストール方法

ダウンロード先

下記のページ(Hugging Face)から無料でダウンロードできます。「Files and versions」→「pastelmix.safetensors」と進むとダウンロードリンクがあります(※軽量版が欲しい場合は「pastelmix-fp16.safetensors」を選択してください)。

404 – Hugging Face
We’re on a journey to advance and democratize artificial intelligence through open source and open science.

また、VAEファイル(pastel-waifu-diffusion.vae.pt)も用意されているので併せてダウンロードしておきましょう。

導入方法

Stable Diffusion web UIの場合

まず「Stable Diffusion web UI」をお使いの場合は、モデルとVAEをそれぞれ次のフォルダに移動させます。

  • モデル:webui\models\Stable-diffusion
  • VAE:webui\models\VAE

あとは

  • web UIの左上のドロップダウンメニューからモデルを選択
  • 設定タブ→「Stable Diffusion」からVAEを選択

すればOKです。

NMKD Stable Diffusion GUIの場合

次に「NMKD Stable Diffusion GUI」の場合はまず下記フォルダ内にダウンロードしたモデルファイルを移動させます。

SD-GUI\Data\models

ただしv1.9.1現在はこのソフトではsafetensorsファイルをそのまま使えないので、モデルファイルの変換を行うか、もしくは先ほどのダウンロード先でsafetensorsではなくckptファイルを選択します。変換を行う場合は下記の記事の最後のほうに書いておいたので参考にしてください。

「NMKD Stable Diffusion GUI」の使い方!画像生成AIを簡単にインストールして使おう
今回も画像生成AIに関する話題で Stable Diffusionを超簡単にインストール&使用できる「NMKD Stable Diffusion GUI」の使い方 を丁寧にご紹介するという内容になっています。 画像生成AIというと何かと話題...

あとは設定画面の「Stable Diffusion Model」をpastel-mixに変更すればOKです。

おわりに

以上、ごく簡単ではありますがパステル調のイラストを生成できるPastel Mixのご紹介でした。

美少女イラストというとどうしてもアニメ塗りか厚塗りか、みたいな選択肢になってしまいがちなのですが、Pastel Mixのように独特かつ万人受けしそうな画風のモデルが登場したのはありがたい限りですね。比較的使いやすいモデルだと思うので、ぜひこの機会にご自身でもお試しいただければと思います。

この記事が美少女イラスト生成のお役に立てば幸いです。