今回は画像生成AIに関する初心者向けの話題で、タイトルの通り
をご紹介するという内容になっております。
昨今の画像生成AIの進歩は凄まじく、SNSや画像投稿サイト等には熟練の絵師が描いたものと見分けがつかないようなAI美少女イラストが投稿されていて物議を醸していますよね。まあその良し悪しはここでは置いておきますが、それを見ていると絵がそこまで上手くない私からしたら
なんて思うわけです。
ただそうは言っても、いざ画像生成AIを使って女の子のイラストを生成してみると「なんかコレジャナイ」感たっぷりの画像ができてガッカリした!という経験のある方も多いかと思います。それもそのはず、実は美少女イラストを生成するにはちょっとしたコツが必要なんですよ。
そこでここでは画像生成AIで10000枚以上のイラストを生成してきた私が
について書いていきますね。
記事を大幅に書き換えてサンプル画像や内容のアップデートを行いました。
画像生成AI「Stable Diffusion」とは?
まずはじめにStable Diffusionについて簡単にご説明しておきます。
Stable Diffusionは無料で利用することができるオープンソースの画像生成AIです。Stable Diffusionはウェブサービスとして有料提供されているものが有名ですが、実は一定以上のPCスペックがあればローカル環境でお金をかけずに動かすこともできます。
ローカル環境へのインストール方法や基本的な使い方は下記の記事でご紹介していますので、まだStable Diffusionを触ったことがないよ、という方はぜひそちらもご覧ください。
なお下記では、既にStable Diffusionを使えるようにしてあることを前提に説明していきますのでその点をご留意頂ければと思います。
Stable Diffusionで美少女イラストを生成するための基本的な方法
ではここからが本題で、Stable Diffusionを使って美少女イラストを生成する方法・基本的な呪文のコツを解説していきます。
美少女イラストの生成サンプル
はじめに今回ご紹介する基本的な方法を使った場合の美少女イラストの生成例をいくつか掲載しておきます。
結構クオリティの高いイラストを生成できていると思いませんか?基本的なコツだけでも簡単にこのような美少女イラストを生成することができます。
美少女イラスト生成用の学習モデルのダウンロード
さてそれではアニメ風の美少女イラストを生成するための下準備を行っていきましょう。まず、Stable Diffusionのデフォルトの学習モデルだと美少女イラストを生成するのはほぼ不可能なので、それ専用に学習させたモデルを使う必要があります。例えば先ほどのサンプルでは下記の記事でご紹介している人気の「Anything」というモデルを使いました。
ハイクオリティな美少女イラストを簡単・確実に生成できる良いモデルはAnything以外にも色々ありますので、他のモデルもチェックしたい場合は下記の記事も併せてご覧ください。
Stable Diffusion用ツールの設定
そうしたらダウンロードしたモデルをStable Diffusion用ツールの所定のフォルダに移動させて設定を行います。
Stable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111版)の場合
まず「Stable Diffusion web UI」をお使いの場合は、ダウンロードしたモデルを
に移動させます。あとはweb UIを起動し、左上のドロップダウンメニューからモデルを切り替えればOKです。
NMKD Stable Diffusion GUIの場合
次に「NMKD Stable Diffusion GUI」をお使いの場合、モデルファイルの移動先は
です。移動できたらNMKD Stable Diffusion GUIを起動し、下の図のようにモデルを切り替えてください。
これで準備完了です!
プロンプト(=呪文)の基本的なコツ
さて、このまま好きな呪文を入力すれば美少女イラストを生成できる…と思いきや、実はそのままでは思ったようなイラストを生成することができないと思います。実はアニメ風のかわいい女の子のイラストを生成するには呪文のコツがあるので、最後にそれをご紹介しますね。
- ネガティブプロンプトの設定
- 描画対象の指定方法
- 特に重視する部分の指定方法
- 描画範囲の指定方法
ネガティブプロンプトの設定(※必須)
まずはネガティブプロンプト欄に最低限次の2つのキーワードを入れておく必要があります。
この2つをネガティブプロンプトとしておくことで、ベタっとした素人っぽい塗りのイラストが生成されるのを防ぐことができます。もちろん使用するモデルによってはフラットな塗りを得意とするものもあるので例外はありますが、基本的にはこれらのキーワードを必ず設定しておきましょう。
加えて、低品質なイラストになるのを防ぐために
といったキーワードをネガティブプロンプトに含めるのも有効です。
あとはそのままだと服を着ていない女の子が生成されてしまう場合がよくあるので、服を着せたい場合は
というワードもネガティブプロンプトに追加しておいてください。これは「職場閲覧注意」という意味のスラングで、まあ要するに大人向けのイラストを指す単語です。それをネガティブプロンプトとして除外することでちゃんと服を着た女の子を生成してくれるというわけですね。
描画対象の指定方法
次は描画対象(ここでは美少女)をどのような呪文に落とし込むかについてです。これに関してはシンプルに
とかでOKです。モデルが「girl=アニメ風の美少女」と学習していればこれだけでも美少女イラストが生成されます。ただこれだとどういう美少女なのかがかなりランダムになってしまうので、例えば「girl」の部分を下のように変えてみるとより具体的に指定することが可能です。
- 女子高生の場合:school girl
- メイドさんの場合:maid girl
特に重視する部分の指定方法
さてそうしたらお次は特に重視する部分の指定を行います。基本的に女の子のイラストは顔が最も重要です。そこで呪文としては
などとすると、精細なアニメ風美少女のイラストを生成することが可能です。
描画範囲の指定方法
最後に描画範囲についてですが、執筆時点の美少女イラスト生成モデルの多くは
- まだまだ手の描写が弱点
- 広範囲を指定すると顔の描写が疎かになる
といった欠点があるので胸から頭までの範囲を描画するときれいに仕上がります。この場合はプロンプトに
を追加しておきましょう。
おわりに
以上がStable Diffusionを使った美少女イラストの作り方の基本となります。
画像生成AIで狙い通りの美少女イラストを生成するにはまだ色々なコツが必要ですが、そのコツさえつかめればかわいい女の子を好きなだけ生成できるのですごい時代になったものだなと思います。ぜひ上記の内容を参考にしていただき、画像生成AIをご活用いただければ幸いです。
なお、さらに踏み込んだ内容として「神絵師が描くような美麗な美少女イラスト」を生成するための呪文のコツを他の記事にまとめたので、そちらも併せてご覧頂ければと思います。
この記事が美少女イラスト生成のお役に立てば幸いです。